化哲感想

アファンタジア(映像を想像できない) 2013入社(メーカー技術)

分析・測定結果の解釈で悩んだときのための本 『実験データを正しく扱うために』

分析・測定結果の解釈の悩み 分析結果が結構ばらついてしまう。測定回数を増やすのも大変だ。何回測定したらどのくらい正しくなるの? よく値の表記で「○○±△△」という形式(エラーバー付きの値)を見るが、あれの意味と使い方は? 2本の試薬の純度を測ったと…

資格試験の勉強法 ーー特に化学分野(高圧ガス製造保安責任者、危険物取扱者、公害防止管理者など)ーー

時間のない社会人が資格対策の勉強をするのは大変です。なるべく効率よく合格ラインまで到達したいところです。ここではわたしのおすすめの勉強法を紹介します。 ここで念頭に置く資格は、高圧ガス製造保安責任者、危険物取扱者、公害防止管理者などです。こ…

超人への誤解の解消ーー『飲茶の「最強! 」のニーチェ』と『正義の教室』を読んで

超人についての疑問 『飲茶の「最強! 」のニーチェ』を1年前くらいに読みました。大体はわかった気がしたものの、肝心なことがわかりませんでした。以下の2つの疑問があったのです*1。 疑問①超人と宗教的な人って、結局同じなのではないか? 疑問②超人にな…

目玉焼きをレンジで上手に焼く方法 黄身と白身の焼き加減のバランス

最近、目玉焼きを毎日電子レンジで作っています。フライパンで作る場合と違って洗い物が出ないので、楽です。 初めは他のサイトで紹介されている方法で試しましたが、うまく焼けませんでした。白身と黄身の固まり方のバランスが取れなかったのです。 しかし…

「都市圏」で都会度・田舎度がよくわかる

「都会」「田舎」とは 都会と田舎の区別は曖昧 「都市圏」で都会度・田舎度を具体的に表そう 単なる人口データは今ひとつ 都市圏とは 都市圏で都会度を表すと グーグルマップ 「都会」「田舎」とは 「化学メーカーは僻地勤務がつらい」という話がネット上で…

はてなブログで画像の大きさを変える方法 ドラッグができない場合

画像の大きさ調整に苦労していたのでメモ。 ググると、画像にカーソルを当ててドラッグで調整できるという記事が多くヒットします。 しかしそれができない画像も多く、困っていました。ドラッグがそもそもできないのです。 画像を貼り付けた直後。ドラッグで…

ブラウンのシェーバー(電気カミソリ)のアルコール洗浄機を長持ちさせる方法

1年半ほど、ブラウンのシェーバー(電気カミソリ)を使っています。 ブラウン メンズシェーバー シリーズ9 9090cc 4枚刃 皮膚が弱い私でも、ヒリヒリしたり血が出たりすることがなく、剃り心地は満足です。ただ、深剃りは宣伝文句ほどではありませんでした。…

森 博嗣『読書の価値』 アファンタジアには真似できない思考法

アファンタジアの観点から読みました。こんな方法で読書(というか思考)ができたらいいなとは思いますが、アファンタジアには真似できません。うらやましい。

元号も天皇制も廃止すべきでない 伝統がとても大事(私個人の好み)

元号の良さ 元号も天皇制も廃止すべきでない 他の伝統 令和について 2019/04/02追記 選定方法はイマイチ ①中国でなく日本の古典から ②最終決定者が首相 おまけ 天皇 元号の良さ 新元号が発表され、本当に感無量。 なぜかわからないくらい喜びに溢れた。何回…

アファンタジア 映像を思い浮かべられない辛さ

アファンタジアとは 私のアファンタジア人生を振り返って アファンタジアの問題――QOL(人生の質)を下げる 空間認識、立体把握ができない 小説を読みづらい、楽しみづらい 家族の顔を思い浮かべられない 思考力が低い アファンタジアにまつわる疑問 言葉によ…

「なんなら」の誤用 流行語? 昔からの誤用? ――若者言葉・流行り言葉

最近始めたTwitterで、「なんなら」という言葉が変な意味で使われていることに気づきました。かなりツイッタラー達の使用頻度が高く、「なんなら」で検索するとワラワラ出てきます。 本筋全く関係ないが、やはり「なんなら」という言葉の新たな使われ方を最…

時間の使い方は仕事中より休日のほうが難しい 刻一刻と失われゆく「勢い」を大事にせよ

休日の時間の使い方って難しいです。いつも、やりたかったはずのことができなかった感覚に襲われます。休日だけでなく、平日の仕事前・仕事後の時間もそうです。 これまでは仕事のように、やろうと思ったことを予想所要時間とともに「やることリスト」に載せ…

「過去より未来が大事」というのは同意できない 『映画ドキドキ!プリキュア マナ結婚!!?未来につなぐ希望のドレス』『コードギアス反逆のルルーシュ』『藤子・F・不二雄SF短編 流血鬼』『てつがくフレンズ』

映画ドキドキ!プリキュア マナ結婚!!?未来につなぐ希望のドレス! 未来、現在、過去 未来はそんなに大事か? この映画を5年ぶりくらいに見ました。最近見直したアニメ『コードギアス反逆のルルーシュ』に似ています。未来、現在、過去のどれを大事にするの…

私の嫌いな東京の言葉 アクセントの平板化 「じゃね?」「でしょ?」

私は西日本で生まれ育ち、大学生の間だけ東京にいました。東京に出て最も衝撃だったのは、東京の人たちの言葉でした。東京に行く前は、アニメの『ドラえもん』のキャラのような喋り方が「標準語」であり、東京の人たちもそういった標準語を話すものと信じて…

花粉症対策まとめ 薬とマスクの製品比較表

私は重い花粉症患者です。2~4月は鼻と目がムズムズになって、普通に生きるのが困難になります。良い対策は人により異なるのですが、参考までに私の対策を記しておきます。 1. 花粉症対策の分類 1-1. 身に着けるもの マスク 鼻マスク メガネカバー 1-2. 薬…

『約束のステージ ~時を駆けるふたりの歌~』 夢を持つのはいいが人に託すのは良くないだろう

約束のステージ ~時を駆けるふたりの歌~|読売テレビ 2月22日(金)よる9:00~放送! 「約束のステージ~時を駆けるふたりの歌~」PRスポット 昨夜放送のドラマを見て、夢を追うことについていろいろと考えさせられたので、整理してみました。 意…

『コードギアス 反逆のルルーシュ』 キャラの行動原理を考察 TV版と映画(総集編)3部作 『復活のルルーシュ』も少し

コードギアスシリーズ公式サイト 『コードギアス 復活のルルーシュ』を観ました。それに先立ち、総集編3部作を観てTV版の内容を復習しました。やはりキャラの葛藤が観ていて面白いですねー。各キャラの行動原理、戦う動機、目標の推移を整理してみました。 Ⅰ…

仕事愛好家の良し悪し 仕事が楽しいと素直に言えるか (アニメ『花咲くいろは』についても考察)

仕事は好きですか? 仕事愛好家 コンコルド効果 サンクコスト効果 ランナーズハイ 『花咲くいろは』に見る仕事愛好家 人生観の変化も 仕事は好きですか? 「ウチの仕事はおもしろいよね」と同僚に同意を求められると、ちょっと答えに窮します。「今の仕事は…

強迫観念・退屈・虚しさとの戦い 悩みの種類を整理してみた 『けいおん!』等も例に

生きていると悩みがつきません。 病気のときは健康でさえあれば幸せなのにと感じますが、健康なときは健康であることのありがたみを忘れ、他のことで現状に不満を抱きがちです。仕事が忙しいともっと楽に生きられればいいのにと思い、仕事が暇だと退屈を感じ…

製薬メーカー・化学メーカーの仕事内容 研究開発職と生産技術職の違いなど

ここまでの記事で、薬学部4年制からの製薬メーカーや化学メーカーへの就職、さらに薬学部に限らず化学系学生の研究職への就職の概要を書きました。私のこれらの業界への就活と就業の経験を活かして、今回はさらに職種ごとの仕事内容について書こうと思います…

製薬メーカー・化学メーカーの研究職への就職

前回の記事で、薬学部4年制からの製薬メーカーや化学メーカーへの就職の概要を書きました。今回は、これらのメーカーの研究職への就職について、(薬学部に限らず)化学系学生の視点から書こうと思います。 製品 募集人数 修士か博士か 専門性・流動性 学歴 …

薬学部4年制の就職の現実 有機化学系の就職はまずまず 生物系の就職は茨の道

私は薬学部4年制、続いて修士過程を卒業してから、メーカーに就職しました。学生時代は就職について不安でいっぱいでした。卒業後はどんな仕事があるのか? 就活は難しいのか? 就職を考えるとどんな研究室を選べばいいのか? 本記事では、薬学部4年制の進路…

映画『風立ちぬ』 芸術家達の生き様

風立ちぬ 美しさを重んじ、作り、保つ人達(=芸術家)の生き様を描いた物語でした。特に主人公・二郎と妻・菜穂子の生き方が芸術家的でした。

外で知り合いと会いたくない理由 驚きだけじゃない

外で知り合いに会ったときの衝撃 一人で外を出歩いているときに知り合いとばったり出くわすと、私はかなりドキッとします。会う相手が好きな人でも嫌いな人でも、自分が恥ずかしい行動をとっていてもいなくても無関係です。 外で知り合いに会ったときの衝撃 …

やりたい仕事があるというのは稀有なこと 消去法でいい

「どんな仕事がしたい?」という質問 子供から大人までつきまとう「やりたいこと」 現代人に「やりたい仕事」がないのは自然 消去法で十分 余談 「どんな仕事がしたい?」という質問 私は「どんな仕事がしたいか?」という質問が苦手です。就活の際にはもち…

「死」とは何か イェール大学で23年連続の人気講義 ——死の捉え方の誤り 剥奪説が正しいケースとは

「死」とは何か イェール大学で23年連続の人気講義 書名に反し、著者は死を捉えそこなっていると思われます。死とは何かという書名とは裏腹に、死そのものについては軽く流して、生きている間の出来事についてばかり語っています。第3・4講に、著者の死の基…

映画「ボヘミアン・ラプソディ」 フレディの退屈

映画『ボヘミアン・ラプソディ』公式サイト 大ヒット上映中! ロックバンド・クイーンの伝記映画。 年末年始で帰省中の今日、両親と映画館で見てきました。私は世代がずれておりクイーンについては何も知りませんでしたが、音楽も話の展開もアツく大いに楽し…

睡眠時に耳栓を外れにくくする方法 ~安眠のために~

騒音は安眠の大敵 私は耳栓なしには眠れません。耳栓をしないと、冷蔵庫の音や室外からの騒音が気になり、目が覚めてしまいます。 ところが、耳栓をして眠ると、寝返りを打ったときに耳栓が外れてしまいがちです。 耳が下になったとき、耳の穴からはみ出した…

英語の発音の難しさは暗黙のルール「ローマ字風カタカナ表記」のせいだ

英語のリスニングって難しすぎませんか? 「ローマ字風カタカナ表記」 代替表記:池谷式カタカナ表記 余談 英語のリスニングって難しすぎませんか? 私は英語の読み書きはそれなりにできます。大抵の日本人はそうでしょう。学校で勉強しますからね。でも英語…