化哲感想

アファンタジア(映像を想像できない) 2013入社(メーカー技術)

「なんなら」の誤用 流行語? 昔からの誤用? ――若者言葉・流行り言葉

 最近始めたTwitterで、「なんなら」という言葉が変な意味で使われていることに気づきました。かなりツイッタラー達の使用頻度が高く、「なんなら」で検索するとワラワラ出てきます。

 

f:id:okushishu:20190323204025p:plain

「なんなら」で検索その1

f:id:okushishu:20190323203936p:plain

「なんなら」で検索その2 30分で466件も新しいツイートが出現。

f:id:okushishu:20190323203631p:plain

「なんなら」で検索その3


 私は「なんなら」の意味を国語辞典のとおりに理解しています。あまり頻繁に言ったり聞いたりする言葉ではありません。

何なら(ナンナラ)とは - コトバンク

[副]《「なになら」の音変化》
 相手が実現を希望していることを仮定する気持ちを表す。もしよければ。「何なら私のほうからお電話しましょう」
 相手がそれを希望しないことを仮定する気持ちを表す。気に入らないなら。「ビールが何なら日本酒にしましょうか」

 Twitter上で見られる「なんなら」の一部(3割くらい?)は、「さらに」とか「しかも」で言い換えられます。もとの意味とはだいぶ違います。

 しかし他の言葉で言い換えられないものもかなりあります。日本語にない英語表現を訳しづらい時のわだかまりに似ています。誰かうまい言い換えの言葉を見つけてください。

例 (「ひょっとしたら」?)

せっかくviewカード申し込んだがなんならこのままがいいのか?なくした時のリスク考えたら尚更

なんならどの推しより長寿

娘(3)が最近すごいお手伝いをしたがるのでとりあえず卵とかしてもらうところから始めたら、いまや私がチキンライス作ってる間に卵割ってとかして返してくれる。殻も入ってないしなんなら私が適当にとかすよりなめらか。

 こういう言葉遣いの違和感に気づくと、ずっと気になってしまいます。もしかして首都圏では話し言葉でも普通に使われているのでしょうか? Twitter用語ということは考えにくいですし。うーん気になります。

 と思ったら、知恵袋で昔から使っていたという証言を発見しました。この人は「しかも」の意味で言っているようですね。ひょっとしたら、横浜あたりで90年代頃から誤用する人が現れ始め、最近になって流行りだしたのでしょうか……?

なんなら は誤用?自分は31歳ですが、なんならという言葉は子供の頃から同じ使い... - Yahoo!知恵袋

ID非公開さん

2018/11/1104:52:16

なんなら は誤用?

自分は31歳ですが、なんならという言葉は
子供の頃から同じ使い方をしているのですが、最近になっておかしいと言われるようになりました。何故でしょう。

自分の使い

方はこうです。

同僚「6連勤きついぜ」
自分「俺なんか8連勤中。なんなら残業もしたぜ」

「この間あの件で課長が怒っていたよ、
なんなら社長もキレてたよ」

「あの日はこの仕事もしたし、あの仕事もしたよ。なんなら俺その日休みだからね、休日出勤だよ」

「これが落ちて顔に当たったら大変だ、
なんなら目に当たるかもしれない」

「明日テストだって。なんなら引っ掛け問題あるみたいだよ」

変でしょうか?

全く自分は違和感ないです。
小学生の頃くらいから使い始めました。

関東育ちです。

ご意見お願いします。

補足ただ、この使い方で小さい頃から育った方、
横浜近辺ではいるはず!僕だけでないはずです。多分(笑)

  流行り言葉といえば、「言うて」とか「正味」とか「それな」とかもありますね。これらは関西で流行りだして全国に広まった印象(正味の全国進出はまだかな?)。ともあれ、なんならの誤用の起源を誰か研究してください。

 

2019/07/15 追記

NHKの調査で年代別の調査結果が出ています!
地域別の調査結果も見てみたいものです。

「なんなら」?|NHK放送文化研究所

 

okushishu.hatenablog.com