化哲感想

アファンタジア(映像を想像できない) 2013入社(メーカー技術)

アファンタジア 映像を思い浮かべられない辛さ

アファンタジアとは

アファンタジア - Wikipedia

アファンタジア(Aphantasia)とは心的イメージを思い浮かべることができず、頭の中でイメージを視覚化することのできない状態を指す言葉である

 アファンタジアという言葉を知ったのは最近ですが、映像を思い浮かべることができないこの現象について考えない日はありません。私はこの現象にずっと悩まされています。

 ネット検索で調べると、他にも同じような人が多くいて、珍しい症状ではないようです。

【脳障害?】イメージが思い浮かべられない人
【アファンタジア】アファンタジアってどんなひと?お茶会実録【前編】 | 強み発掘して「私だけのステキ」を見つけよう?
頭の中でイメージできない。風景や人物、物体が思い浮かばない。想像力に影響する不思議な症状「アファンタジア」 (2017年12月18日) - エキサイトニュース
何の話をいつどこで誰としたという具体的な事を覚えてないからいけないんだよお前はという話 - 虚空書庫

 英語のほうが情報が多いです。調べきれていませんが……。

Aphantasia: How It Feels To Be Blind In Your Mind | Facebook

www.youtube.com

www.youtube.com

 

私のアファンタジア人生を振り返って

 アファンタジアの症状については、中学生の頃から気になっていました。たまたま家にあった右脳トレーニングの本に、「赤い光をイメージしろ」とか書いてあって、「そんなことできる人いるの?」と思ったのが最初です。

 私にとって、映像というのは目を開けて見えるものが全てです。映像を思い浮かべるというのは比喩的な表現であると無意識に解釈していましたが、周囲の人に聞いたら実際に目の前にないものをあるかのように思い浮かべることができると言われ、愕然としました。 自信がないのですが、物心つく前はイメージできた気もします。いつの間にか映像化能力を失ったのだと解釈しています。

 中学生の時に友人から、「映像を思い浮かべることにより妄想にふけって楽しい思いができる」と聞かされた時の悔しい気持ちは、いつまでも消えることがありません。

 高校生の頃、漫画「『エスパー魔美』わが友・コンポコの巻」で読んだエピソードで、「自分が思い浮かべている映像を人に伝える、または人の思い浮かべている映像を自分に伝える」能力が登場しました。ああ、作者の藤子・F・不二雄は一般的にみんな映像を思い浮かべる能力があると思っているのだなあと、なんだか疎外感で悲しくなりました。

f:id:okushishu:20190519145441j:plain

言葉で思考 これは理解可能 「エスパー魔美小学館コロコロ文庫〕 2 第2話/わが友・コンポコの巻」より

f:id:okushishu:20190519145505j:plain

映像で思考 これは理解不能 「エスパー魔美小学館コロコロ文庫〕 2 第2話/わが友・コンポコの巻」より

f:id:okushishu:20190519145537j:plain

視覚による回想は理解不能だが、触覚・嗅覚による回想は理解可能 「エスパー魔美小学館コロコロ文庫〕 2 第5話/黒い手の巻」より


 大学では脳科学の授業を選択し、教授にこの現象について尋ね、治せるかどうか聞きました、「まあ脳は可塑性があるから、いずれ映像化できるようになるかもね」とのことでしたが、未だに治りません。その後も関心を持ち続けた結果、生物系の学問に興味を持って、薬学部に進学することになりました(結局薬学部の中でも化学系に進みましたが)。

薬学部4年制の就職の現実 有機化学系の就職はまずまず 生物系の就職は茨の道 - 化哲感想
やりたい仕事があるというのは稀有なこと 消去法でいい - 化哲感想

 

アファンタジアの問題――QOL(人生の質)を下げる

空間認識、立体把握ができない

 視覚情報は、現に今見ているものだけが全てです。あとから思い出そうにも、思い出すすべがありません。そのため、今目の前にないものについて考えることができません。

 典型的な症状が方向音痴です。例えば広いスーパーマーケット内で別の売り場に行くために案内図を見るとします。その際、行くべきところへの道筋をわざわざ言葉に変換する必要があります。「今いるのはフロアの隅。目的地はその反対の隅」だと簡単でいいのですが、「今いるのは……中途半端な場所。目的地はしばらくエレベーター方面に行ってから左に曲がって右手」とかだと覚えきれません。地図を手に持って歩けるなら見ながら進めるのでなんとかなりますが、スーパーの案内図だとそうも行かず、たどり着くまでひたすらキョロキョロしながら歩く羽目になります。

 仕事で工場の設備を使うことがありますが、本当に苦労します。どこにどの設備があって、どこがどこにつながっているのかがなかなか覚えられないからです。設備の議論にもなかなかついていけません。

f:id:okushishu:20190324104629j:plain

設備の繋がりが複雑過ぎて理解不能 http://photozou.jp/photo/show/139830/35177014より引用

  算数・数学の図形問題は昔から苦手でした。「三角錐の展開図は円と扇形ですよ~」などと言われても実感がわかないので丸暗記です。図形に補助線を引く問題は、平面ならまだしも立体だとお手上げです。

小説を読みづらい、楽しみづらい

 小説を読むときは、文字によって情景を思い描くのがよいと言われています(小学生の頃に学校で聞いた覚えがあります)。これは私には不可能です。そのため、小説を読んでもその状況が理解できないことが多いです。セリフを脳内で鳴らすことならできますが。その点、アニメや映画は理解しやすいです(長いセリフは巻き戻さないとついていけませんが)。

家族の顔を思い浮かべられない

 「思い出す」という行為は完全に言葉によってのみ可能です。よって、いくら一人暮らしで寂しくても、実家の家族の顔を思い出すことは不可能なのです。悲しい話です。そういうときは写真を見るしかありません。

 最近親戚の葬式がありました。亡くなったその親戚の死に顔を覚えておきたいと思ったのですが、覚えるすべがありません。かといって死者の写真を撮るのもはばかられました。結局その死に顔は思い出せません。結局、生きていた頃の写真を見て故人を偲ぶことしかできません。

思考力が低い

 普通の人も思考は主に言葉によっていると思いますが、映像を思い浮かべることができれば思考がしやすいだろうなあと思います。

 例えば、二桁同士の数字の足し算。計算以前に、二桁の数字2つを覚えていられません。まして、そろばんを思い浮かべて暗算するなんて夢のまた夢です。

 また、メモを書かずに長々と考え事をすることもできません。考えたことをすぐに忘れていってしまうからです。

 思考力については、聴覚優位、視覚優位に関する別記事で詳しく考えてみたいと思います。

 

アファンタジアにまつわる疑問

言葉によらない記憶も一応はできる

 なぜ、人の顔を一応は覚えられるのかがわかりません。人の顔を覚えるのはかなり苦手な方ですが、全くできないわけではありません。

 学校の勉強で、教科書のどのへんに書いてあったというのもなんとなくは覚えられます。真ん中らへんの左ページに書いてあったとか。また、お札の肖像の顔は左右どっちにあるかとか、実家の部屋の数を数えるとかも多少はできます。そういうときは視覚的な何かを思い浮かべているのかもしれませんが、色がつく余地はどこにもないし、大きさもありません。自分の頭がどうなっているのかさっぱりわかりません。

  そもそも文字を読めること自体、映像で記憶しているのでないなら何なのでしょうか? 文字を書くのは手の動きで覚えているとしても。

夢は見るが……

 寝ているときに夢は見ます。よく「白黒かカラーか」ということが話題になりますが、私の場合はそもそも映像があるのかどうかがはっきりしません。

 夢を夢と認識するのは目覚めたあとです。目覚めてからは映像化能力が一切ありません。そうなると、「映像がなかったはずはないから映像はあったのだ」という理解しかできません。なぜ映像がなかったはずがないかというと、全てがラジオドラマみたいに言葉で綴られていたわけではなかったからです。

 例えば、空飛ぶ夢。ジャンプしているとだんだん地面につかなくても浮いていられるようになるという夢をたまに見ます。これは一応、街の風景を見ながら飛んでいたはずです。いちいち、「跳んだ。地面についた。また跳んだ。今度は地面につかなかった」などと全て言葉で自分で自分に説明しているわけではなかったはずです。

 しかし一つ言えるのは、夢の中ではかなり饒舌になるということです。私の夢が全て言葉で綴られているわけではないにせよ、かなりの部分が言葉によっています。ラジオの2倍速再生みたいな感じです。目覚める直前に夢を見ている場合、「喋りすぎて疲れた」という感じがします。「夢を見ている」という言い方をしますが、私の場合は「夢を語る」「夢が語りかけてくる」という方が実情に近いです。

聴覚版もあるのか?

 実際に聞こえていないものを頭の中で鳴らすことはできます。脳内再生というやつです。もしかして、私とは逆に映像は思い浮かべることができるが音声を頭の中で鳴らすことができない人もいるのでしょうか? いたら教えてください。

 それじゃあ思考が全くできない気もしますが、よく考えると思考するときに必ずしも音として言葉を頭の中で鳴らしているわけではないですね……。これも謎が深い現象です。

 

改善方法――今のところ有効なのはなさそう

https://unchainmybrain.com/learn-to-visualize/

 上記リンクは「映像化するために、少しずつ映像化を試みる」という感じの方法です。「いや、それができないから困ってるんだよ」と言いたい。堂々めぐり。

 「頭に電極を刺してビリビリ! うわ、映像浮かびまくり!」みたいな治療法の開発を切望します。

www.youtube.com

 まぶたを抑えて視覚化する? そんなの効果あるのでしょうか?

 

  アファンタジアは、映像の思い浮かべ方を脳が忘れているせいだという気がしています。それなら、何らかの方法で強制的に映像を頭の中で見せられたら、アファンタジアが治るのではないでしょうか。エスパーは現実にいませんが、同様のことができる装置を作れないでしょうか?

まとめ

  • アファンタジアは辛い
  • 改善策教えてください  

その他アファンタジアの記事

okushishu.hatenablog.com