睡眠時に耳栓を外れにくくする方法 ~安眠のために~
騒音は安眠の大敵
私は耳栓なしには眠れません。耳栓をしないと、冷蔵庫の音や室外からの騒音が気になり、目が覚めてしまいます。
ところが、耳栓をして眠ると、寝返りを打ったときに耳栓が外れてしまいがちです。
耳が下になったとき、耳の穴からはみ出した耳栓の位置部が、敷布団または枕に接触するためと思われます。
耳栓が外れるとすぐ目が覚める私には、大問題でした。
耳栓を外れにくくする方法
試行錯誤の結果、耳栓を外れにくくする方法を発見しました。
ウレタン製の耳栓を使うことを前提とします。
耳栓の細くなっている側を切り、短くします。
こうすると、耳の穴から出る長さが短くなり、寝返りを打っても耳栓が敷布団に接触しづらくなります。
注意:耳栓が短くなる分、耳の穴から抜けなくなる恐れがあります。つまんで外せるよう、奥に入れすぎないようにします。
耳栓の選び方
耳栓は、硬さと遮音性のバランスが重要です。
硬いと耳が痛くなり、遮音性が低いと安眠を妨げられます。両者はトレードオフの関係にあります。
私はいろいろと試した結果、「MOLDEX SOFTIES(モールデックス ソフティーズ)」を愛用するようになりました。
硬すぎない割に遮音性が高く気に入っています。
2019/02/10追記:
「HOWARD LEIGHT 耳栓 MAX Sサイズ」はさらに良い耳栓です。遮音性が更に優れ、かつ耳の中が痒くなりにくいです。これも根本をカットして使っています。
2019/07/07追記:
痒くなってきたら交換を
ウレタン製の耳栓を使い続けると、装着時に耳の中が痒くなるようになってきます。理由は不明ですが、おそらく素材が劣化し、皮膚への刺激が増しているのでしょう。私がそれを実感するのは使用後数ヶ月経つ頃です。痒みが出ると、睡眠の妨げになります。無意識に耳栓を外してしまって目覚めることが多くなります。そうなったら、早く新品に取り替えるべきです。