化哲感想

アファンタジア(映像を想像できない) 2013入社(メーカー技術)

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

製薬メーカー・化学メーカーの研究職への就職

前回の記事で、薬学部4年制からの製薬メーカーや化学メーカーへの就職の概要を書きました。今回は、これらのメーカーの研究職への就職について、(薬学部に限らず)化学系学生の視点から書こうと思います。 製品 募集人数 修士か博士か 専門性・流動性 学歴 …

薬学部4年制の就職の現実 有機化学系の就職はまずまず 生物系の就職は茨の道

私は薬学部4年制、続いて修士過程を卒業してから、メーカーに就職しました。学生時代は就職について不安でいっぱいでした。卒業後はどんな仕事があるのか? 就活は難しいのか? 就職を考えるとどんな研究室を選べばいいのか? 本記事では、薬学部4年制の進路…

映画『風立ちぬ』 芸術家達の生き様

風立ちぬ 美しさを重んじ、作り、保つ人達(=芸術家)の生き様を描いた物語でした。特に主人公・二郎と妻・菜穂子の生き方が芸術家的でした。

外で知り合いと会いたくない理由 驚きだけじゃない

外で知り合いに会ったときの衝撃 一人で外を出歩いているときに知り合いとばったり出くわすと、私はかなりドキッとします。会う相手が好きな人でも嫌いな人でも、自分が恥ずかしい行動をとっていてもいなくても無関係です。 外で知り合いに会ったときの衝撃 …

やりたい仕事があるというのは稀有なこと 消去法でいい

「どんな仕事がしたい?」という質問 子供から大人までつきまとう「やりたいこと」 現代人に「やりたい仕事」がないのは自然 消去法で十分 余談 「どんな仕事がしたい?」という質問 私は「どんな仕事がしたいか?」という質問が苦手です。就活の際にはもち…

「死」とは何か イェール大学で23年連続の人気講義 ——死の捉え方の誤り 剥奪説が正しいケースとは

「死」とは何か イェール大学で23年連続の人気講義 書名に反し、著者は死を捉えそこなっていると思われます。死とは何かという書名とは裏腹に、死そのものについては軽く流して、生きている間の出来事についてばかり語っています。第3・4講に、著者の死の基…

映画「ボヘミアン・ラプソディ」 フレディの退屈

映画『ボヘミアン・ラプソディ』公式サイト 大ヒット上映中! ロックバンド・クイーンの伝記映画。 年末年始で帰省中の今日、両親と映画館で見てきました。私は世代がずれておりクイーンについては何も知りませんでしたが、音楽も話の展開もアツく大いに楽し…

睡眠時に耳栓を外れにくくする方法 ~安眠のために~

騒音は安眠の大敵 私は耳栓なしには眠れません。耳栓をしないと、冷蔵庫の音や室外からの騒音が気になり、目が覚めてしまいます。 ところが、耳栓をして眠ると、寝返りを打ったときに耳栓が外れてしまいがちです。 耳が下になったとき、耳の穴からはみ出した…

英語の発音の難しさは暗黙のルール「ローマ字風カタカナ表記」のせいだ

英語のリスニングって難しすぎませんか? 「ローマ字風カタカナ表記」 代替表記:池谷式カタカナ表記 余談 英語のリスニングって難しすぎませんか? 私は英語の読み書きはそれなりにできます。大抵の日本人はそうでしょう。学校で勉強しますからね。でも英語…