化哲感想

アファンタジア(映像を想像できない) 2013入社(メーカー技術)

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

アファンタジア 映像を思い浮かべられない辛さ

アファンタジアとは 私のアファンタジア人生を振り返って アファンタジアの問題――QOL(人生の質)を下げる 空間認識、立体把握ができない 小説を読みづらい、楽しみづらい 家族の顔を思い浮かべられない 思考力が低い アファンタジアにまつわる疑問 言葉によ…

「なんなら」の誤用 流行語? 昔からの誤用? ――若者言葉・流行り言葉

最近始めたTwitterで、「なんなら」という言葉が変な意味で使われていることに気づきました。かなりツイッタラー達の使用頻度が高く、「なんなら」で検索するとワラワラ出てきます。 本筋全く関係ないが、やはり「なんなら」という言葉の新たな使われ方を最…

時間の使い方は仕事中より休日のほうが難しい 刻一刻と失われゆく「勢い」を大事にせよ

休日の時間の使い方って難しいです。いつも、やりたかったはずのことができなかった感覚に襲われます。休日だけでなく、平日の仕事前・仕事後の時間もそうです。 これまでは仕事のように、やろうと思ったことを予想所要時間とともに「やることリスト」に載せ…

「過去より未来が大事」というのは同意できない 『映画ドキドキ!プリキュア マナ結婚!!?未来につなぐ希望のドレス』『コードギアス反逆のルルーシュ』『藤子・F・不二雄SF短編 流血鬼』『てつがくフレンズ』

映画ドキドキ!プリキュア マナ結婚!!?未来につなぐ希望のドレス! 未来、現在、過去 未来はそんなに大事か? この映画を5年ぶりくらいに見ました。最近見直したアニメ『コードギアス反逆のルルーシュ』に似ています。未来、現在、過去のどれを大事にするの…

私の嫌いな東京の言葉 アクセントの平板化 「じゃね?」「でしょ?」

私は西日本で生まれ育ち、大学生の間だけ東京にいました。東京に出て最も衝撃だったのは、東京の人たちの言葉でした。東京に行く前は、アニメの『ドラえもん』のキャラのような喋り方が「標準語」であり、東京の人たちもそういった標準語を話すものと信じて…

花粉症対策まとめ 薬とマスクの製品比較表

私は重い花粉症患者です。2~4月は鼻と目がムズムズになって、普通に生きるのが困難になります。良い対策は人により異なるのですが、参考までに私の対策を記しておきます。 1. 花粉症対策の分類 1-1. 身に着けるもの マスク 鼻マスク メガネカバー 1-2. 薬…